2016年06月26日

歌舞伎「魚屋宗五郎(新皿屋敷月雨暈)


20160626

魚屋宗五郎というのは通称で、本題は
「新皿屋敷月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)」という。

皿屋敷=大事なお皿を割って手打ちにあった奉公女中、のイメージの通り、
この物語でも、武士の家で働いている妹が何かの理由で手打ちにされてしまう。


禁酒していた宗五郎が、飲まずにやってられるか〜!モードになって
飲み始める。
1杯、また1杯と進むたびに人格が変貌していくのが面白い。
橋之助は、変貌していく段階を細かく演じていた。お見事〜!


女の人が殺される演目は、登場人物が多かったり複雑だったりして、
こんな難しいのを理解していた昔の人は凄い。
でも、地方巡業の演目は少ない人数で上演できるシンプルなものが多いし
歌舞伎コアファンじゃない層向けにシンプルにしてくれている気がする。


宗五郎役の中村橋之助。
ハズレがない橋之助さん。
ますます安定感が増してきて、いい感じだった!
芝翫を襲名するので、先代みたいな名演技を楽しみにしているよ〜。


橋之助さんの次男の宗生。
奴の役だったけど、歌舞伎というよりも普通の演劇っぽくて、
「大丈夫か?」と不安になってしまった。
歌舞伎役者の子でなければ、オーディション等では選ばれなかったと思う。
精進次第で上手くなれるので頑張ってほしい。


昔、歌舞伎座でこの演目を1〜2回くらいは観ているはずなんだけど、
ちゃんと理解したのは今回が初めてな気がした。

「魚屋宗五郎かぁ・・・たしか中村富十郎が演じてて、切腹したんだよな。
退屈で寝たなぁ」などと思い出したんだけど、物語がぜんぜん違った。
「あれは何て演目だったのだろう?」と謎が残ってしまった(笑)


今日いちばんの収穫は、「大向こう」さんが1人いたことだ。
静岡公演で初めてだ。
しかもタイミングぴったり(宗五郎が酒を飲むぞ!と盃を振り回す瞬間から)。
私の席の隣の方・・・つまり、2階席最後列・・・直前割引みたいな席にいた。
直前予約じゃなくても、あえて最後列を選んだ感じさえした。
さすが・・・プロ観客発見ーーー!!

見た目は公務員か大企業の人っぽかった。
毎年来てほしいな。



国立劇場HP


グランシップ 中ホール 午前の部

2階 5列目 2880円(直前予約)




posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | 伝統芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

大観・靫彦・龍子らと修善寺〜静岡市美術館


20160617

静岡市美術館のオリジナル企画展。

収蔵品がないギャラリー方式の美術館でこのような大層な企画展を
開催できることが驚きだ。

まず、目の付け所が凄い。
新井旅館って(笑)
知っている人にはものすごく有名だけど、ほとんどの人が知らない(きっと)。


でも、そうは言ってもこじんまりとした内容なんだろうな・・・なんて予想しながら
見に行った。

予想は大外れで、けっこう長居してしまい、後半は集中力と体力が切れて
クタクタになってしまった。



それでは、覚えている範囲でご紹介・・・

【印象的だった作品】
・広瀬長江「妓女」・・・うふふという色っぽさがあり、連れの少女のかのこ模様の
 衣装など含め全体的に豪華でピカピカなのも良い

・小林古径「伊勢物語」・・伊勢物語の魅力と古径の画力が重なって、
 見てて飽きない大作品だった。伊勢物語、読まねば!(未だに読んでない人)

・丘球学・・・安田靫彦が描いたお手本画を模写したりした、絵が好きな
 お坊さん。お手本と模写を比べると、やっぱり「目」の書き方で差が出ると
 分かった。
 丘球学は可睡斎→岐阜・飛騨の洞雲寺→修善寺→永平寺というエリート。

・靫彦ら17名合作「修善寺風物扇面散」・・・お弟子さんたちも選ばれし面々
 なんだろうけど、やっぱり一流画家たちと比べると、まだ「なぞってる」感が
 残ってて、想像したものを紙の上に再現する筆の技術を、まだ自分のものに
 しきれていない。これは大きな差。


【分かったこと】

@修善寺の新井旅館のご主人がパトロン
 →いつの時代も世界中の芸術はこういう道楽おやじが支えている

A今は絵がうまい人は漫画・アニメに流れている
 →有名日本画家も、現在のコミケ同人作家に重なって見えた

B上手い人は何でも上手い
 →仕事としておしとやかな日本画を描いてるだけで、プライベートでは
  今の漫画で見るような激しく勢いあるものも見事に描いている

C芸術は歴史ある都会から生まれる
 →画家の出身地が旧街道の宿場町とか、東京でも浅草など
  (田舎は芸術どころではない?)

D長生きすると名が残る
 →有名画家はみな長寿。逆に言うと、早世しても有名な画家の力量はハンパない




6/7から開催だし、平日午後だったせいもあり、来場者は
ほとんどいなかった。
ゆっくり見れた。

東京では年々すしずめ度数が高くなって、「鑑賞」どころじゃなくなって
きているので、この環境は天国のようだった。




静岡市美術館は、オープン以来すばらしい内容の企画展が続く。
企業は人なり、美術館も人なり。

学芸員、運営スタッフ、トップを連れてきた静岡市役所職員まで、
すべての関係者に感謝する以外にやることは何もない。

この幸せができるだけ長く続きますように、と私は祈り続けている。
そして、私もこの美術館の今の状態が長く続くように
パトロンとして通い続けないとっ!


企画展HP(主な出品作品) http://www.shizubi.jp/exhibition/160607_02.php






posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | 美術館・博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

顔文字




(^∇^)≧(´▽`)≦(‐^▽^‐)( ̄▽+ ̄*)(* ̄Oノ ̄*)(´0ノ`*)(-^□^-)((^O^)γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヾ(@^▽^@)ノo(^▽^)o
(°∀°)bヘ(゚∀゚*)ノ(・∀・)(^-^)/(^O^)/

(・ω・)/o(^-^)oo(^▽^)o(*^ー^)ノ(o^-')bp(^-^)q(^人^)(*゜▽゜ノノ゛☆(^ε^)(^〜^)v(^-^)v(*^o^*)(≧▽≦)(^ε^)♪
(´∀`)(*^ー^)ノ(`∀´):*:・( ̄∀ ̄)・:*:ヽ(゜▽、゜)ノ(^_^)v

(。・ε・。)(`Δ´)ヽ(`Д´)ノ(`・ω・´)(  ̄っ ̄)(・ε・)(`ε´)ヽ( )`ε´( )ノヾ(。`Д´。)ノ( ̄∩ ̄#゛(`ヘ´#)((o(-゛-;)(◎`ε´◎ )(-""-;)
(゙ `-´)/(#`ε´#)(-_-メ(`ε´) )`ε´( 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ・°・(ノД`)・°・ (´・ω・`) (:_;) (T_T) (x_x;)(_ _。)(TωT)(/TДT)/ (ノДT)(´□`。)。(´д`lll)
(>_<) Y(>_<、)Y (/_;)/~~


(;^_^A (・Θ・;)(-。−;)(^▽^;)(・・;)(゜д゜;)(-"-;A( ̄_ ̄ i) (@Д@; σ(^_^;) ( ̄ー ̄; (((( ;°Д°))))。
(;°皿°)( ̄Д ̄;;(;´Д`)ノ(°Д°;≡°Д°;)ヽ(;´Д`)ノヽ(;´ω`)ノ!(´Д`;)(°д°;)(^_^;)(^o^;)(^_^;) (・_・;)(><;)

(ノ゚ο゚)ノ(@ ̄Д ̄@;)(ノ´▽`)ノ Σ(゚д゚;) Σ(・ω・ノ)ノ!三( ゚Д゚) ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ ( ̄□ ̄;)(゚Д゚)w
((゚m゚;) Σ(・ω・; ((◎д◎ )) (((゜д゜;)))\(゜□゜)/( ̄□ ̄;)!!(+_+)(*_*)(@_@)((>д<))

orzキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ(☆。☆)(-_☆)(゜ρ゜)Oo。。( ̄¬ ̄*)ε=(。・д・。)┐( ̄ヘ ̄)┌ ( °д°)
o(・_・= ・_・)o ( ´Д`)y━─┛~~ (⌒¬⌒*)( ̄▽ ̄)=3 (ノ´▽`)ノ ⌒(呪) (^з^)-☆Chu!! ( ・д・)/−−=≡(((卍
(・ω・) (゚O゚(☆○=(`◇´*)o (・∀・)/(。・ω・)ノ゙ キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! (θωθ)/~ 
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) (*^o^*)/~(`・ω・´)ゞ

| 壁 |д・) Zzz… (@ ̄ρ ̄@)zzzz m(_ _ )m (。-人-。) (・_・ 三・_・) ε=ε=ε= o(_ _*)o m(u_u)m 
m(..)m (?_?) ☆彡 ZZzz.... (ノ^^)八(^^ )ノ o(^^o)(o^^) o(*^o^)乂(^-^*) 
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪ (σ・∀・)σ (/ ^^)/ \(^_^)/(^-^)ノ~~ ヾ( ´ー`) (^_-)☆ (*´Д`)=з φ(.. )



╰( `•ω•) ╮-=ニ=゚

Σ(-᷅_-᷄๑)

(ง°̀ロ°́)ง

(* •̀_•́)✧

( ˘⊖˘) 。o( )

(´-`).。oO(

( ´ω`) フーン ( ゚д゚)

( ˘ω˘)スヤァ

(; ・`ω・´)

(´ε`;)

(;´Д`)ハァハァ

チッ(・д・)

( ˘・з・)

(҂ ー̀дー́ )

.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

٩(๑•̀ω•́๑)۶

|д・)

(っ´ω`c)

σ(´Д`●)

o(・ω・。)

(。-ω-)ノ

ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ

(。・ω・)ノ

( ´Д`)y━・~~

ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

└((´э`))┘

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

٩( ´ω` )و

┐(´-`)┌

\\\\٩( 'ω' )و ////

\(´ω` )/

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

( д) ゚ ゚

バンバン(#`Д ´ )ノ!

(*´ω`*)

(●´ω`●)ゞエヘヘ

(p*・ω・)p

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─

(TωT)

(◕ฺω◕ฺ)

(✪ω✪)

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚

。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

(´◕ω◕`)

٩(๑´3`๑)۶




posted by よしこ at 10:47 | Comment(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

銀座かいわいを探訪

20160604


東京でいちばん好きなのは銀座。
この街は飽きないねぇ。ちょっとでいいから住んでみたいよ。


CIMG8298.JPG
JR有楽町駅内の大黒様。
なんと大胆なノミであろうか・・・。

CIMG8299.JPG


CIMG8314.JPG
フランスの街かどみたいな風景


CIMG8321.JPG
建物に住所を掘る(笑)


CIMG8322.JPG

CIMG8332.JPG
もうすぐ梅雨がやってくるのを、あじさいが教えてくれていた


CIMG8326.JPG
CIMG8327.JPG
歌舞伎稲荷神社。歌舞伎座に来るお客さんたちがひっきりなしにお参りしていた。


CIMG8337.JPG
ビルの隙間の古い酒屋


CIMG8346.JPG
銀座には、他のどんな都会よりも神社が大事に残されている。
この辺りは、松屋デパート裏なので、松屋の駐車場が係たちがプレートを持ってあちこちに待機していた。


CIMG8351.JPG

CIMG8348.JPG

CIMG8349.JPG

CIMG8350.JPG




CIMG8364.JPG
JR有楽町駅に戻ると、こんな人通りが多い場所に・・・


CIMG8361.JPG
南町奉行所跡が。遠山の金さん!!


CIMG8362.JPG

CIMG8363.JPG
建物の平面図まであるとは・・・こだわりが凄い。
もっとちゃんとした施設で残せばより素晴らしいね。


少し歩いただけで、いろんな珍しいものに会えるのが銀座だ。




posted by よしこ at 00:00 | Comment(2) | 小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エレクトラ〜METライブビューイング2015-2016

20160604


今回は準備万端。ちゃんとwikiも印刷して持ってきたから、あらすじも
分かるぞ!・・・と安心しすぎて、あらすじ読むのを忘れていた(ヽ´ω`)

慌てて読み始めたら、映画館内が暗くなってしまい、最初の2行くらいしか
読めなかった・・・(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)

でも、その2行を知ってるだけでも助かった気がする。
ハムレットの女版だな、とユルすぎな解釈でスタート(笑)


音楽はまったく知らず、実際に聴いても憶えられるようなインパクトある
メロディーでもなかった。
それでも、演奏は最高に素晴らしくて、オペラ歌手たちの素晴らしい演技から
音楽へと意識が引っ張られて、音楽に集中してしまうほどだった。

音で感情をゴシゴシやられるような感じ。


あらすじは、ものすごく簡単なのだけど、どこまで背景や人物の心情を
理解できるか、見る側を試すような物語だった。
私はきっと半分さえ理解できていないだろう。


主人公エレクトラは、姫なのに貧乏な少年のような外観だ。
「昔の私は自分でもうっとりするくらい美しかった」っていう台詞が
あるけど、違和感がありすぎだ。

弟も庶民のような服装だった。
母だけが宮廷の人間らしかった。
同じ家族でありながら、別世界に生きる母。
それでも女王というほどのギラギラな豪華さではなかったので、周りに
合わせて落ち着いた感じにしているのかもしれない。


エレクトラは、旧演出では姫らしいドレスとか髪型だったのか、
もしそうならまあ違和感は無いだろうけど。

旧演出も見てみたいな。


母の死体をバーンと見せられた辺りから、どんどん怖くなった。
もともと不気味さがある荒れた感じだったけど、決定打が打たれるのだ。
母も愛人も死んだので、これで幸せになれるぞ、というわけではなく、
さらに過酷で恵まれない運命に陥っていく。
救いようがないのに、とても面白く楽しめた。


弟エリック・オーウェンズは、大きな体の黒人だったけど、あの人は階級の上から下までの
全てを演じられそうだし、イケメンじゃないのに存在感があって魅力的だった。
本物のスターだ。

母ヴァルトラウト・マイヤーは、美貌という言葉がよく似合う。
悪役に魅力があるほど、物語が輝く。

今日いちばんビックリしたことは、エレクトラがニーナ・ステンメだということ。
後から気づいたけど、「トゥーランドット」の主人公じゃん。
このまえ観たばかりなのに、七変化すぎて全然気づけなかった!
完全に私の負け〜。

彼女の演技と歌は、今回もトゥーランドットでも分かるとおり、美しい&タフであり
かなり力量が必要で、きっとほんの一部の人しか演じることは出来ない。




・指揮:エサ=ペッカ・サロネン 
・演出:パトリス・シェロー

・エレクトラ : ニーナ・ステンメ
・母クリテムネストラ : ヴァルトラウト・マイヤー
・姉クリソテミス : エイドリアン・ピエチョンカ 
・母の愛人エギスト : ブルクハルト・ウルリヒ
・弟オレスト : エリック・オーウェンズ 


・1時間57分(休憩なし)
・MET上演日 2016年4月30日
・言語::ドイツ語



東劇 3600円




今日は、ヤニック・ネゼ=セガン&フィラデルフィアのコンサートだった。

たまたまMETライブビューイングも上映されている週だったので、
ヤニックのコンサート前に見に行った。

コンサート会場近くの川崎の映画館(109シネマズ)でも上映されるけど、
この前「マノン・レスコー」をそこで見たとき寝ちゃったし・・・。
何よりも音がイマイチだったな。
(川崎ならTOHOシネマズが音が良い)

どの映画館にしようか迷いに迷った結果、
松竹のお膝元の東劇(東銀座)に決めた。

映画館とシネマコンプレックスの違いは何か?
東劇に来れば実感できる。
映画館が作品の感想にも大きく影響するのかもしれない。




CIMG8323.JPG
じゃじゃーん(*´ω`*)♡


CIMG8325.JPG
館内は撮影禁止です(ヽ´ω`)すみません




CIMG8396.JPG
劇場内の売店で売っていた、ふなっしーとのコタボタオル。

「連獅子と藤娘なら買うしかないな」と、珍しく迷わなかった。

ふなっしーとのコラボ第一弾の商品なので他では売れちゃってるかも・・・と
店員さんに言われたけど、歌舞伎座地下売店にはもうなかったので、
どうやら本当らしい。

ちょっと高くて700円。
作りはしっかりしててビロードみたいな手触り。
どこかに飾っておこう。



CIMG8394.JPG

CIMG8395.JPG
歌舞伎一筆箋も購入。
中味が見れなかったのは不安だったけど、歌舞伎の(ハガキ以外の)
紙製品は滅多にないので、えいっと買った。

ちゃんと中にも表紙と同じデザインが印刷されてるし、
エアメール並みの薄い紙でオシャレだね。
変な形のタワーはいらないけど。





posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | オペラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする