よしこの旅ブログ > その他エンタメ

2016年06月10日

顔文字




(^∇^)≧(´▽`)≦(‐^▽^‐)( ̄▽+ ̄*)(* ̄Oノ ̄*)(´0ノ`*)(-^□^-)((^O^)γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヾ(@^▽^@)ノo(^▽^)o
(°∀°)bヘ(゚∀゚*)ノ(・∀・)(^-^)/(^O^)/

(・ω・)/o(^-^)oo(^▽^)o(*^ー^)ノ(o^-')bp(^-^)q(^人^)(*゜▽゜ノノ゛☆(^ε^)(^〜^)v(^-^)v(*^o^*)(≧▽≦)(^ε^)♪
(´∀`)(*^ー^)ノ(`∀´):*:・( ̄∀ ̄)・:*:ヽ(゜▽、゜)ノ(^_^)v

(。・ε・。)(`Δ´)ヽ(`Д´)ノ(`・ω・´)(  ̄っ ̄)(・ε・)(`ε´)ヽ( )`ε´( )ノヾ(。`Д´。)ノ( ̄∩ ̄#゛(`ヘ´#)((o(-゛-;)(◎`ε´◎ )(-""-;)
(゙ `-´)/(#`ε´#)(-_-メ(`ε´) )`ε´( 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ・°・(ノД`)・°・ (´・ω・`) (:_;) (T_T) (x_x;)(_ _。)(TωT)(/TДT)/ (ノДT)(´□`。)。(´д`lll)
(>_<) Y(>_<、)Y (/_;)/~~


(;^_^A (・Θ・;)(-。−;)(^▽^;)(・・;)(゜д゜;)(-"-;A( ̄_ ̄ i) (@Д@; σ(^_^;) ( ̄ー ̄; (((( ;°Д°))))。
(;°皿°)( ̄Д ̄;;(;´Д`)ノ(°Д°;≡°Д°;)ヽ(;´Д`)ノヽ(;´ω`)ノ!(´Д`;)(°д°;)(^_^;)(^o^;)(^_^;) (・_・;)(><;)

(ノ゚ο゚)ノ(@ ̄Д ̄@;)(ノ´▽`)ノ Σ(゚д゚;) Σ(・ω・ノ)ノ!三( ゚Д゚) ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ ( ̄□ ̄;)(゚Д゚)w
((゚m゚;) Σ(・ω・; ((◎д◎ )) (((゜д゜;)))\(゜□゜)/( ̄□ ̄;)!!(+_+)(*_*)(@_@)((>д<))

orzキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ(☆。☆)(-_☆)(゜ρ゜)Oo。。( ̄¬ ̄*)ε=(。・д・。)┐( ̄ヘ ̄)┌ ( °д°)
o(・_・= ・_・)o ( ´Д`)y━─┛~~ (⌒¬⌒*)( ̄▽ ̄)=3 (ノ´▽`)ノ ⌒(呪) (^з^)-☆Chu!! ( ・д・)/−−=≡(((卍
(・ω・) (゚O゚(☆○=(`◇´*)o (・∀・)/(。・ω・)ノ゙ キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! (θωθ)/~ 
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) (*^o^*)/~(`・ω・´)ゞ

| 壁 |д・) Zzz… (@ ̄ρ ̄@)zzzz m(_ _ )m (。-人-。) (・_・ 三・_・) ε=ε=ε= o(_ _*)o m(u_u)m 
m(..)m (?_?) ☆彡 ZZzz.... (ノ^^)八(^^ )ノ o(^^o)(o^^) o(*^o^)乂(^-^*) 
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪ (σ・∀・)σ (/ ^^)/ \(^_^)/(^-^)ノ~~ ヾ( ´ー`) (^_-)☆ (*´Д`)=з φ(.. )



╰( `•ω•) ╮-=ニ=゚

Σ(-᷅_-᷄๑)

(ง°̀ロ°́)ง

(* •̀_•́)✧

( ˘⊖˘) 。o( )

(´-`).。oO(

( ´ω`) フーン ( ゚д゚)

( ˘ω˘)スヤァ

(; ・`ω・´)

(´ε`;)

(;´Д`)ハァハァ

チッ(・д・)

( ˘・з・)

(҂ ー̀дー́ )

.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

٩(๑•̀ω•́๑)۶

|д・)

(っ´ω`c)

σ(´Д`●)

o(・ω・。)

(。-ω-)ノ

ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ

(。・ω・)ノ

( ´Д`)y━・~~

ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

└((´э`))┘

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

٩( ´ω` )و

┐(´-`)┌

\\\\٩( 'ω' )و ////

\(´ω` )/

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

( д) ゚ ゚

バンバン(#`Д ´ )ノ!

(*´ω`*)

(●´ω`●)ゞエヘヘ

(p*・ω・)p

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─

(TωT)

(◕ฺω◕ฺ)

(✪ω✪)

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚

。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

(´◕ω◕`)

٩(๑´3`๑)۶




posted by よしこ at 10:47 | Comment(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

「ハムレット」蜷川幸雄80周年記念作品 ニナガワ☓シェイクスピア レジェンド第2弾

20150123(金)

普通の演劇って?
音楽メインの演劇が好きなので、遥か昔に1回しか観たことないし、
今は何がおすすめなのかも良くわからない。

ただ、映画館で観た野田秀樹演出の野田版歌舞伎は面白かった。

普通の演劇も観てみたくて、今回は埼玉の大都会でもない町まで遠征だ。
蜷川+ハムレット+主演が実力ある有名芸能人、とかなり保険をかけた。



蜷川幸雄80周年記念作品   ニナガワ☓シェイクスピア レジェンド第2弾
タイトルもすごい・・・。


上野で自在などを見て喜んでいたら、ちょっと遅くなってしまった。
さらに居眠りして乗り過ごしてしまい、大宮から戻ったりしたら、
余裕余裕のはずがギリギリに。
走るほどではないから、まあ大丈夫か。←ギリギリの女王


与野本町駅の周りは、18時なのにもう暗くて、大きな劇場がある町には見えない。
お店もほとんどなく、あるのはコンビニとかレンタルDVD店とか。
劇場までの案内板はあるけど、それ以外に目印がないし暗い。
小学校があった!もう少しで劇場だ!!と小学校前で大喜びしてしまう始末。



20150123_181801.jpg

 彩の国さいたま芸術劇場に到着。
 ハムレットの大きなポスター。

 他にも豪華な演劇イベントがあるようで
 すごいな〜。




20150123_181839.jpg 20150123_181917.jpg
建物がゴージャス。夜だから、なおさら豪華に見えた。


20150123_182032.jpg 20150123_182011.jpg
建物はガラスが大量に使われている。
エントランス前は、屋根のない円形状で、真ん中にあいてる穴を覗くと、階下が見える。
階下には何があるのかな?時間がなくて確認できなかった。


20150123_182140.jpg

 ホールにはお花がたーくさんあった。
 演劇界って、派手なんだな。
 有名芸能人が出演するから、なおさら派手そうだ。

 音楽がある演劇ばかり観てるので、
 演劇でも分野によって違うなぁと思った。

 ←マツコや徹子からのお花


 休憩時間は、このホールの少ない座席が満員になる。
 一斉に夕飯を食べ始めるのだ。すごい光景である。




20150123_182621.jpg


 この席から拝見させてもらいます〜。
 かなり左寄り。

 まあとにかく開演に間に合って良かった。
 18:30開演で、5分前を切っていた。










幕が開くと、出演者がぞろぞろとステージ上に歩いてきて、静かなアンコールのようにお辞儀をした。

本番はそれから。
生の舞台ならではの、ちょっとオーバー気味なセリフや演出だ。

主演の藤原竜也は、最初には出てこなかったような・・・(よく見えなかった)。
なので本人が登場したら驚くだろうな〜と思ってたけど、実際は「あ〜あれがそうか〜」くらいだった。
テレビと同じ。

映画やテレビでは、なかなかいいなと思っていたので期待していたんだけど、
カツゼツが思ってたよりも良くなくて、ところどころ何を言っているのか分かりにくい。
この事実は予想外で、びっくりだった。
「ただ蜷川さんに気に入ってもらえた」というだけなのかも?という疑念が・・・。


そして、周りの俳優たちは、カツゼツがすごーく良いのだ。
どんなに長いセリフでも、ちゃんとはっきり聞こえる。

特に王(叔父)は圧倒的な存在感だし、泣き叫ぶ母も泣き方が独特だった。
「ああいう実力のある舞台俳優たちって、映画やテレビには出なくても結構いるんだろうな。
有名な芸能人で例えるなら、まあ、平幹二朗とかだろう」

・・・なんて思っていたら、彼らは平幹二朗と鳳蘭だった(-_-;)
公演が終わり、帰りの電車で配役表を初めて開いてやっと気づいた。
演出や主演や演目だけでチケットを買い、ギリギリに会場に着いたので、知らなかったのだ。
今日いちばんの衝撃だった(笑)。

満島ひかりの細さは、オフィーリアっぽかった。
得意の歌が生かされていた。

弟の満島真之介は、姉の繊細さと逆で濃かった。いかにも舞台という感じ。
ちゃんとした舞台俳優してたから、これからが楽しみ。

墓掘りの山谷初男さんが印象的だった。
実力派舞台人!!


第1部はだんだん眠くなってしまい、グウグウ・・・。
第2部は、ハムレットが母に詰め寄るシーンからちゃんと観た。

蜷川さんの舞台は初めてだったけど、変わった演出だなと思う。
よく言えば斬新で、嫌な言い方すれば「これが蜷川版だ!」と奇をてらいすぎ。
特に雛人形の場面。黒沢明の「夢」を思い出してしまった。
クロサワを思い出させてしまう時点で、ちょっと残念だ。

海外公演も行うのか、日本風の味付けが面白いと喜ばれるかもしれない。
でも、何てことない普通の演出なのに忘れられないものを作って欲しい。
日本一の演出家がこれでは、アングロサクソンの演劇界にはまだまだ追いつけなさそうだ。

ライトアップの演出は、とても素晴らしかった。



終演後は、また暗い道を、行きよりも多い人数でぞろぞろと駅まで歩いた。
さいたま新都心あたりに劇場を造れば良かったのに〜。


3.jpg TBSのHPより拝借

ハムレット:藤原竜也
オフィーリア:満島ひかり
女王、実母:鳳 蘭
王、叔父:平幹二朗
オフィーリア兄レアティーズ:満島真之介
友人ホレイシオ:横田栄司
ノルウェー王子フォーティンブラス:内田健司(さいたまネクスト・シアター)
侍従長:たかお鷹




タグ:東京 演劇

posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ウォーホースが来るらしい(ヤッター!)

War Horse ウォー・ホース 〜戦火の馬〜
2014/7/30(水)〜8/24(日) 東急シアターオーブ

やったね!ついに名作が日本で観れる!
私はロンドンでもう観たので、テレビで録画した映画でいいにするのだ。

LET IT BEも去年の3月に来たし。

あとは、WICKEDのミュージカル来日と映画化を待つのみ・・・。








posted by よしこ at 20:11 | Comment(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

芸術格付け

今年は未経験の芸術に挑戦でき、初ものが多かった。
バレエ、ミュージカル、オペラ。3つも!豊漁〜。

自分で収入を得られる(会社・上司に依存しない)と思えるようになったから、実現できた。
これまでは、それほどお金がかからない博物館や歌舞伎にはよく通っていた。

私が勝手に決める、音楽付き芸術の格付け。
※洋モノの定義・・・ルーツ・演奏者・出演者すべてが西洋であるもの。
            例えば、日本のオーケストラは洋モノには含まない。

格上(精神的な壁が高く感じられる)から順に、
【洋モノ】
1.オペラ
2.バレエ
3.室内楽(私は未経験)
4.オーケストラ
5.ミュージカル

【和モノ】
1.雅楽
2.能、歌舞伎升席(私は未経験)
3.狂言(私は未経験)
4.文楽
5.歌舞伎升席以外

【番外編〜和モノ楽器のみ(演技・踊りなし)】
1.雅楽器
2.琴(私は未経験)
3.その他の和楽器

芸術には格付けのようなものがあり、心理的な壁を突破しないと一生ご縁が
ないままだ。だから「挑戦」なのだ。

王様や天皇たちが好み楽しんできたようなものは、私たちには壁が高く感じられる。
劇場には楽な普段着で行きたいとか、ソプラノの声が気持ち悪いとか思ってしまう。

自分はそういうのに興味はないしお金ももったいない、という考え方をする人は
たいていお金も地位もないし、いつも不満を口にしている。
興味がある人でも、どこまで経験したかによって経済力・社会的地位が分かる。

もし向上心があり、今の自分より未来の自分がハッピーでいてほしいなら、
文化芸術にお金をかけて、知識と経験(=教養)を貯めておくべきである。

まずは、高いレベルなのにお金がかからない博物館へGO!

posted by よしこ at 14:23 | Comment(0) | その他エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする