よしこの旅ブログ > その他

2016年04月29日

エンタメで「しまった〜」と後悔しないためのコツ


コンサート、演劇、美術館・博物館など、
エンタメ会場で「しまった〜」と思わないようにするための
ちょっとした、いろはにほへと。


い:会場にはロッカー、トイレ、飲食店なんかない

  会場内に大きい荷物持っていくと邪魔になるから、
  会場にあるロッカーに荷物を預けておこう・・・と
  思っても、みんなが同じことを考えているので、
  たいていロッカーに空きはなし。
  ※クラシック系エンタメの会場は除く

  逆に、会場で空きロッカーを見つけたら奇跡くらいに
  考えたほうが良い。



  ロッカー対策は、
  @大前提:そもそも大荷物は持っていかない

  A最寄駅にロッカーがあるかどうかを事前に調べる
   ※ない場合があるため
   そこに預ける。
   空いていれば、ロッカーの大きさや料金なんか気にしない。

  B最寄駅以外の駅のロッカーに預ける
   乗換駅や1コ前の駅など。

  C泊まったホテルに預けておく
   チェックアウト後で荷物を取りに戻るのが面倒でも
   もっとも確実な方法。

  D最寄駅や会場に誰よりも早く行って、ロッカーを確保する
   少し早めに行く程度では、大抵みんな同じように考えていて
   無理だから、そんなに早く行きたくないと思う時間に
   到着しておく。


   ロッカー対策は、トイレと飲食店にも同じように使える。



ろ:咳がよく出る人は病院へ

  映画、クラシック、オペラなどの会場では静かにするのが
  マナーだけど、ゴホゴホと咳が止まらない人がいる。

  私もその1人で、風邪をひいていないし元気なのに
  そういう時は咳が止まらなくてとても困っていた。
  公演中はずっと飴を舐め続けたり、足元にストロー付きペットボトルを
  置いといて咳が出始めたらチビチビ水を飲んで咳を止めるようにしたり、
  いろんな工夫をしたけど、もう限界。

  それで病院へ行ったら、あなたはぜんそく持ちですと診断された。
  子供の頃から出続けた咳は、ぜんそくが原因だったのか〜とビックリ。

  医師いわく、たくさんの人がいる屋内では、ものすごい大量の
  ほこりが舞っていて、それで気管支が弱い人は咳が止まらなく
  なるらしい。

  そういえば、内勤の仕事しているときは、咳が止まらなかった。
  見えないだけで、空気中はゴミだらけだったのか・・・。

  だから、咳で困っている人は、エンタメのために限らず、
  呼吸器科や内科などでぜんそくを治すことを激しくお奨め。



は:パンフレットが入るバッグを持っていく

  パンフレットや筋書きってけっこうなお値段がするのに、
  袋をくれないことも多い。

  会場に捨ててくるわけにも行かず、直に手で持って帰らなければ
  ならなくなる。

  それを防ぐために、大きいパンフレットが入るバッグや
  他で買い物してもらった大きいビニール袋を折りたたんで
  持っていくなどすると安心。

  美術館・博物館に行くときは、チラシが折れないように
  A4クリアファイルを持っていくと便利。



に:時間には、かなり余裕を持たせる

  会場では大抵グッズなど買い物をする場所があるので、
  たとえ買わずに見るだけでも時間がかかる。

  急にトイレに行きたくなってしまうと、トイレの列に
  並ぶことになる。

  初めての会場だと、道に迷って走ってボロボロになって
  なんとか到着。

  遅れてしまって、真っ暗な会場を係に案内されて、周りに
  白い目で見られながらやっと着席。


  エンタメに行くことは毎回が初回みたいなものなので、
  時間については余裕を持ちすぎて暇なくらいがちょうどよい。
  暇なくらいが、エンタメをみんなでより楽しむ保険になるのだ。



ほ:それ用の靴を普段から準備しておく

  クラシック系
  →きちんとしたシンプルな皮靴、基本色は黒。
   普段は履かないで、きれいに保っておく。

  ライブハウス、フェス系
  →踏まれてボロボロになっても、雨で泥だらけになっても
   いいようなスニーカー類で。
   普段履いているスニーカーが捨て時になったら、
   ライブハウス・フェス用にとっておくのがベスト。

  雨の日
  →クラシック系なら、タクシーを使って出来るだけ外に出ない。
   ライブハウスは、天気に関わらずボロ靴で。
   フェス系なら、ボロ靴さえあきらめて安物でもいいから長靴。



へ:100円玉を多めに持っておく

  ロッカー、切符、自動販売機、傘立てなど、
  100円玉を使うことが多いので用意しておく。



と:食事しておく

  大きな音の会場でも、意外と響いて恥ずかしいお腹の音。
  特にクラシック系のエンタメだと、グウーッという音が
  いつ鳴ってしまうか気になって楽しめなくなってしまう。

  なので、コンビニのパン1〜2個だけでも開演ギリギリ
  でも食べておくとよい。
  その日エンタメに行くことは分かっているので、前日や
  昼の時間に余裕があるうちに軽食を買っておくと安心。

  開演前にどこかで食事しようという計画は、その日の
  予定がよっぽど融通がつく場合に限る。


posted by よしこ at 14:20 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

海外公演情報リンク(ぶらあぼ掲載順)

※行きたい国だけ掲載中 

ぶらあぼ海外歌劇場リンク
ぶらあぼ海外オーケストラリンク集

★オーストリア★
 ウィーン国立歌劇場
 ウィーン・フォルクスオーパー
 アン・デア・ウィーン劇場
 ウィーン・フィル
 ウィーン響
 ムジークフェライン(楽友協会)大ホール
 コンツェルトハウス大ホール

★ドイツ★
 ベルリン州立歌劇場、シュターツカペレ・ベルリン
 ベルリン・ドイツ・オペラ
 コーミッシェ・オーパー
 ベルリン・フィル
 ベルリン・ドイツ響
 ベルリン放送響
 ベルリン古楽アカデミー
 ハンブルク州立歌劇場
 ハンブルク・フィル(ハンブルク州立歌劇場管)
 ハンブルク北ドイツ放送響  
 ザクセン州立歌劇場(ドレスデン・ゼンパーオーパー)
 シュターツカペレ・ドレスデン(ザクセン州立歌劇場管)
 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管
 ケルン歌劇場
 ケルン・ギュルツェニッヒ管(ケルン歌劇劇場管)
 ケルンWDR響
 フィルハーモニー(ケルン)
 エッセン・アールト音楽劇場、エッセン・フィル(エッセン歌劇場管)
 フランクフルト歌劇場
 hr響(旧フランクフルト放送響)
 アルテオーパー
 バイエルン州立歌劇場、バイエルン州立管
 ミュンヘン・フィル
 バイエルン放送響
 フライブルク・バロック管


posted by よしこ at 00:09 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

ANA国際線特典航空券の利用条件変更


変更についての概要・・・ファースト&ビジネスが改悪、必要マイル数増加、らしい
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/201411/kokusai_revision/


必要マイルチャート
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/201411/kokusai_revision/pdf/chart_141208.pdf#page=1
【シーズンチャート】


1.jpg

2.jpg








posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

道楽者の2015年抱負


ブロードウェイでは、「アナと雪の女王」のミュージカル企画が進行中。
わくわく〜(^ω^)
実現したら、苦手なアメリカにも遠征しちゃうぞ。
好きというパワーはすごいヽ〔゚Д゚〕丿


フムフムだったブログ↓


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


日本にもミュージカルの嵐がやってくる!
目白押しだっ。
アナと〜のヒットで、「日本人もミュージカルを受け入れるんだ!」と
プロモーターたちが気づいたんだろうな。
嬉しい・・・けど、やっぱり本場で観たい。
観客・劇場・休憩中のアイスクリームまでは、日本には来ないもんね。
そういうのもあってこそのミュージカルだと思う。










posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

賢い国の条件

実際にその国に行ってみたら、思ってたのと全く違った!と思うことがあるでしょう。

「思ってたよりも良かった」なら嬉しいけど、逆だったら最悪・・・。


「こんなはずでは〜」を少しでも減らすには、どうしたらよいのか?

それは、旅行に良いイメージだけ持たないこと。
日本と比べれば、どの国も不便極まりないのだ。

その国が日本に比べてどれだけのレベルなのか、あらかじめ目安をつけておくべし。
その方法を私の知る限りでお伝えします。


※独断と偏見ですが、経験から作った基準を私は信じているので、
  どうぞ大目に見てください(笑)。



出発前-----------------------------------

【郵便】
 ・郵便物お届け日数が短い国ほど賢い
   例:ヨーロッパ地区・・・○イギリス、ドイツ、北欧  ×スペイン、ロシア
     日本から近いのに遅い国は× 中国、韓国

 ・郵便物が紛失する国ほど×  ×エジプト、東ヨーロッパ、ロシア方面

【文通】
 ・文通が長く続く人が多い国は賢い
   ×アフリカ、アジア、中南米、ロシア、意外とフランス、意外とスイス

 ・文通人口が多い国は賢い
   ○ドイツ、イギリス
   ×アフリカ、アジア、中南米

【パンフレット】
 ・旅行会社で、パンフレットにたくさん載っている国ほど賢い
   ×ロシア、アフリカ、中米
   ただし、エジプト、南米遺跡関係は除く



その国へ到着後--------------------------

【空港施設】
 ・エレベーター、エスカレーター、その他旅行者が確実に利用するものが使えない状態の国は×
   ×ロシア、フランス、スペイン

【空港入国審査の職員】
 ・明るく冗談を言ってくる or 冗談が通じる なら賢い。暗ければ暗いほど×
   ○イギリス、オランダ、アメリカ  ×ロシア

【空港のスーパー】
 ・物価はまずスーパーで水とパンの値段を見れば目安がつく。空港のスーパーは高いので、市内ならそれ以下の物価。

 ・空港にスーパーがあれば賢い。明るくて分かりやすい場所にあるほど良い
   ○オランダ、トルコ、タイ

【鉄道駅】
 ・ホームで待つ間、壁や電車に落書きを見ないほど賢い
   ×フランス

【自動販売機】
 ・自販機があるなら賢い。故障したままなら×
   ○イギリス、ドイツ、トルコ
   ×フランス
 
【マクドナルド】
 ・世界中にあるので、とても分かりやすい指標になる。

 ・客が注文を間違えたり、分からないことがあって質問しても、トラブルにならない国は賢い
   ○オランダ、イギリス
   ×フランス、スペイン

【質問の答え】
 ・「私は分からない。あそこで聞けば良い」と解決方法まで教えてくれるなら賢い ○イギリス

 ・PCやスマホで検索してくれる国は賢い(解決方法に気づく) ○イギリス、オランダ

 ・「案内してあげます」と一緒に歩いて連れてってくれる国は、賢いというよりも親切 ○エジプト、トルコ、ドイツ

 ・「知らない、分からない」としか答えない国は× (解決方法を知らない&知ろうとしない)

 ・知らない、分からないのに適当な答えを言って余計迷惑をかける国は× ×タイ、トルコ

 ・何を質問されているのか、勘でも理解できない国は× ×スペイン、英語がまったく使えない国

【英語力】
 ・今どき英語をまったく理解できない国は×  ×スペイン
   ただし、ドイツは理解できなくても何となく意思の疎通ができるからすごい。

【ドア】
 ・次の人のためにドアを開けてあげる時間が長いほど賢い国&人物
   ○オランダ   ×東ヨーロッパ

【人種差別】
 ・旅行者相手に、わざと聞こえるように差別用語を口に出す人が1人でもいる国は×
   ×ポーランド、デンマーク、中国、インドネシア

 ・意外なことに、ナチスで迫害しまくった歴史があるドイツでは、田舎でも差別された経験無し。

【地図】
 ・地図が読める国は賢い
   ○日本  日本以外では、地図を使える人はほとんどいない。 地図を見せて質問しても分かってくれない。
   △スイス












posted by よしこ at 20:46 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする