よしこの旅ブログ > その他

2020年01月01日

旅行予定


旅行予定

・オランダ 12/6
・ドイツ クリスマスマーケット
・ドイツ ベルリンフィル
・ロシア バレエ・美術館
・宮島と広島
・長崎とキリスト教
・イルミめぐり
・イタリアとマルタ 美術館・音楽 →半分だけ済
・NY ブロードウェイ
・スイス 山と昔いったことある場所再訪
・ノルウェーとスウェーデンの田舎
・イギリス 田舎
・ポーランド クラクフ
・ヨーロッパ 動物園
・紀伊半島 一周
・東北 温泉巡り
・北海道 馬の産地、アイヌ
・九州





posted by よしこ at 00:00 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

アリタリアのバーゲン



0000.JPG

000.jpg


タグ:イタリア

posted by よしこ at 15:59 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

外国為替と安全の現状


20160729

ラスト海外は2013年。
しばらく行けれていない理由は、やっぱり資金問題。
行き先はたいていヨーロッパで、2週間以上滞在するので、
50万円は見ておかないとならないから。

マイルは十分貯めたので航空券代はかからないんだけど、
エンタメにお金がかかるのは分かってるからいまいち踏み出せない。


でも、やっと円が有利になってきた!




ユーロ.JPG
ユーロ
100円になってくれると嬉しい。
ドイツパンを心おきなく買える(笑)



ポンド.JPG
ポンド
いちばん円安の時に旅行してたら、前回の2倍くらいの感覚だっただろうな。
ポンドはもともと高いので、2倍だなんて想像するのもやだ。



ドル.JPG
米ドルはまだ強い。
アナと雪の女王のミュージカルが2017年に本格的に始まるらしく、
それには行きたいので、いちおうチェックしている。

アメリカは無駄にチップを取られるから、それも考えると80円くらいになってほしい。




ルーブル.JPG
ロシアルーブル
原油大国なので、原油安の影響を受けて超円高になっている。
見方によっては半額くらいになってるのか・・・。
でも国民の不満が大きくなると暴力とか増えそうな国だから、素直に喜べないな。



ロシアだけでなく、
アメリカはもともと危険で普通じゃない国だし、テロリストも普通に潜伏してるらしい。
安全だったヨーロッパも、貧しい移民やどさくさまぎれてやってきたテロリストが増えて
さすがに都会は危ないと思う。
イギリスは移民を入れないようにしてるから、ドイツなどよりは新タイプの移民問題は
少ないだろうけど、テロリストは普通に住んでいる。
そしてEU脱退問題で不安定なので、何が起きるか分からない。


2012年〜2013年は円高だったので、安値で旅行できた。
覚悟決めて旅行して良かった。
でも、その当時と今とでは、5年もたっていないのに状況はずいぶん変わってしまった。


なんだか宗教戦争の真っ最中という感じ?
人が多い場所が狙われると思うから、いろいろ気をつけないと・・・
安全のためにお金を使うことは、今の時期は保険みたいなものかも ( ´-`).。oO



続きを読む
タグ:旅行

posted by よしこ at 00:00 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

エンタメで「しまった〜」と後悔しないためのコツ


コンサート、演劇、美術館・博物館など、
エンタメ会場で「しまった〜」と思わないようにするための
ちょっとした、いろはにほへと。


い:会場にはロッカー、トイレ、飲食店なんかない

  会場内に大きい荷物持っていくと邪魔になるから、
  会場にあるロッカーに荷物を預けておこう・・・と
  思っても、みんなが同じことを考えているので、
  たいていロッカーに空きはなし。
  ※クラシック系エンタメの会場は除く

  逆に、会場で空きロッカーを見つけたら奇跡くらいに
  考えたほうが良い。



  ロッカー対策は、
  @大前提:そもそも大荷物は持っていかない

  A最寄駅にロッカーがあるかどうかを事前に調べる
   ※ない場合があるため
   そこに預ける。
   空いていれば、ロッカーの大きさや料金なんか気にしない。

  B最寄駅以外の駅のロッカーに預ける
   乗換駅や1コ前の駅など。

  C泊まったホテルに預けておく
   チェックアウト後で荷物を取りに戻るのが面倒でも
   もっとも確実な方法。

  D最寄駅や会場に誰よりも早く行って、ロッカーを確保する
   少し早めに行く程度では、大抵みんな同じように考えていて
   無理だから、そんなに早く行きたくないと思う時間に
   到着しておく。


   ロッカー対策は、トイレと飲食店にも同じように使える。



ろ:咳がよく出る人は病院へ

  映画、クラシック、オペラなどの会場では静かにするのが
  マナーだけど、ゴホゴホと咳が止まらない人がいる。

  私もその1人で、風邪をひいていないし元気なのに
  そういう時は咳が止まらなくてとても困っていた。
  公演中はずっと飴を舐め続けたり、足元にストロー付きペットボトルを
  置いといて咳が出始めたらチビチビ水を飲んで咳を止めるようにしたり、
  いろんな工夫をしたけど、もう限界。

  それで病院へ行ったら、あなたはぜんそく持ちですと診断された。
  子供の頃から出続けた咳は、ぜんそくが原因だったのか〜とビックリ。

  医師いわく、たくさんの人がいる屋内では、ものすごい大量の
  ほこりが舞っていて、それで気管支が弱い人は咳が止まらなく
  なるらしい。

  そういえば、内勤の仕事しているときは、咳が止まらなかった。
  見えないだけで、空気中はゴミだらけだったのか・・・。

  だから、咳で困っている人は、エンタメのために限らず、
  呼吸器科や内科などでぜんそくを治すことを激しくお奨め。



は:パンフレットが入るバッグを持っていく

  パンフレットや筋書きってけっこうなお値段がするのに、
  袋をくれないことも多い。

  会場に捨ててくるわけにも行かず、直に手で持って帰らなければ
  ならなくなる。

  それを防ぐために、大きいパンフレットが入るバッグや
  他で買い物してもらった大きいビニール袋を折りたたんで
  持っていくなどすると安心。

  美術館・博物館に行くときは、チラシが折れないように
  A4クリアファイルを持っていくと便利。



に:時間には、かなり余裕を持たせる

  会場では大抵グッズなど買い物をする場所があるので、
  たとえ買わずに見るだけでも時間がかかる。

  急にトイレに行きたくなってしまうと、トイレの列に
  並ぶことになる。

  初めての会場だと、道に迷って走ってボロボロになって
  なんとか到着。

  遅れてしまって、真っ暗な会場を係に案内されて、周りに
  白い目で見られながらやっと着席。


  エンタメに行くことは毎回が初回みたいなものなので、
  時間については余裕を持ちすぎて暇なくらいがちょうどよい。
  暇なくらいが、エンタメをみんなでより楽しむ保険になるのだ。



ほ:それ用の靴を普段から準備しておく

  クラシック系
  →きちんとしたシンプルな皮靴、基本色は黒。
   普段は履かないで、きれいに保っておく。

  ライブハウス、フェス系
  →踏まれてボロボロになっても、雨で泥だらけになっても
   いいようなスニーカー類で。
   普段履いているスニーカーが捨て時になったら、
   ライブハウス・フェス用にとっておくのがベスト。

  雨の日
  →クラシック系なら、タクシーを使って出来るだけ外に出ない。
   ライブハウスは、天気に関わらずボロ靴で。
   フェス系なら、ボロ靴さえあきらめて安物でもいいから長靴。



へ:100円玉を多めに持っておく

  ロッカー、切符、自動販売機、傘立てなど、
  100円玉を使うことが多いので用意しておく。



と:食事しておく

  大きな音の会場でも、意外と響いて恥ずかしいお腹の音。
  特にクラシック系のエンタメだと、グウーッという音が
  いつ鳴ってしまうか気になって楽しめなくなってしまう。

  なので、コンビニのパン1〜2個だけでも開演ギリギリ
  でも食べておくとよい。
  その日エンタメに行くことは分かっているので、前日や
  昼の時間に余裕があるうちに軽食を買っておくと安心。

  開演前にどこかで食事しようという計画は、その日の
  予定がよっぽど融通がつく場合に限る。


posted by よしこ at 14:20 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

海外公演情報リンク(ぶらあぼ掲載順)

※行きたい国だけ掲載中 

ぶらあぼ海外歌劇場リンク
ぶらあぼ海外オーケストラリンク集

★オーストリア★
 ウィーン国立歌劇場
 ウィーン・フォルクスオーパー
 アン・デア・ウィーン劇場
 ウィーン・フィル
 ウィーン響
 ムジークフェライン(楽友協会)大ホール
 コンツェルトハウス大ホール

★ドイツ★
 ベルリン州立歌劇場、シュターツカペレ・ベルリン
 ベルリン・ドイツ・オペラ
 コーミッシェ・オーパー
 ベルリン・フィル
 ベルリン・ドイツ響
 ベルリン放送響
 ベルリン古楽アカデミー
 ハンブルク州立歌劇場
 ハンブルク・フィル(ハンブルク州立歌劇場管)
 ハンブルク北ドイツ放送響  
 ザクセン州立歌劇場(ドレスデン・ゼンパーオーパー)
 シュターツカペレ・ドレスデン(ザクセン州立歌劇場管)
 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管
 ケルン歌劇場
 ケルン・ギュルツェニッヒ管(ケルン歌劇劇場管)
 ケルンWDR響
 フィルハーモニー(ケルン)
 エッセン・アールト音楽劇場、エッセン・フィル(エッセン歌劇場管)
 フランクフルト歌劇場
 hr響(旧フランクフルト放送響)
 アルテオーパー
 バイエルン州立歌劇場、バイエルン州立管
 ミュンヘン・フィル
 バイエルン放送響
 フライブルク・バロック管


posted by よしこ at 00:09 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする