よしこの旅ブログ > パーヴォ・ヤルヴィ、樫本大進、ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団

2016年11月30日

パーヴォ・ヤルヴィ、樫本大進、ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団


20161130


2016年クラシックセット券3枚の中で、いちばん楽しみにしていた公演。

パーヴォと大進とドイツのオーケストラをまとめて、東京に行かなくても
聴けるなんて、夢のよう〜。
(しかし「もっと音響が良いホールだったら・・・」と、欲望は尽きない・・・。)



ブラームス: ハイドンの主題による変奏曲

ハイドンの曲を知らないので、主題がどこなのか分からないまま、何となく楽しんだ私。
1曲目を聴いて、パーヴォの音楽って王道・普通だな、と思った。
見た目だと迫力ある演出をしそうな感じだったけど、違うね。



ベートーヴェン: ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61

これは有名な曲なので、私でも知ってる。
大進はこの曲に向いているね。向き不向きがあることに気づいた。

コンセルトヘボウで大進目当てでべルリンフィル聴いたけど、
チケット高いのに知らない曲ばかりだったからつまらなかった。
やっぱりプログラムがいいとすごく楽しい。

そして、ベートーヴェンは偉大だなあと今日も思った。
これから何度同じことを思うのだろうか・・・?



シューマン: 交響曲第3番変ホ長調 作品97 「ライン」

シューマンがライン河沿いのデュッセルドルフに住むことになり〜と
解説に書いてあったので、彼が「ライン河っていいなァ」と嬉しそうに
河を眺めたりするのを想像しながら聴いた。

ライン河下りをしたことがあるので、その時に見た風景が蘇ってきた。
この経験がある/なしの差は大きい。



アンコール

ブラームス ハンガリー舞曲第3番、6番

おしゃれな曲をアンコールに持ってきたなあ。
食後のスイーツみたい。




同じステージで聴いたみどりさんの演奏は、彼女の人格が迫ってくるかのようで
小物の私には覚悟が必要な演奏家だった。

大進だってすごく有名な演奏家なのに、そういうのがないからいいなあと思う。
今日も丸くてぽよーんとしていたし(笑)

イマイチだなあと思う演奏も今まであったけど、「今回はどうかな」と何度でも
聴いてみたくなる。



パーヴォは、有名な割に普通の演出だったのが意外だった。
音楽性よりもパーヴォ自身のスター性とかカリスマ性のほうに目が行く。
存在がかっこいいんだよなぁ。



ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団は、ドイツの演目を演奏しなれて
いるのでスムーズだったけど、微妙にまとまりが無かった気がする。
楽団と指揮者、両方の課題だと思うけど・・・。

あと、パーカッションが弱くて迫力がなかった。
楽器の構成は決まっているのかな。素人だから分からないけど、
全体が軽めだった。




終演後にサイン会があった。
私は参加しないで、5分くらい遅延した電車に乗って静岡駅に降りたら、
たくさんの楽器を持った外国人たちがキオスクで買い物している。

あれっ?カンマーフィルの人たち?
もう到着したのか?

グランシップの楽屋口にバスが2台とハイヤー1台止まっていた。
ハイヤーはパーヴォ用だと思う。
サイン会はパーヴォだけで、楽団メンバーはすぐにバス移動して、
新幹線に乗ったのかも。

「(新幹線?)22:10」と書いた紙を持った係員がいた。
こういうのも舞台裏で面白い。



左隣の女の人が、「前回も隣の席でしたよね?」と声をかけてきた。
右隣を見ると、前回と同じ夫婦が座っていた。
私は電話予約で良い席をおまかせ注文したんだけど、左隣の人は
店頭販売で自分で選んで買ったらしい。
購入方法が違う3組が連続で並ぶって、どうなっているんだ??




グランシップ中ホール
1階6列真ん中
9200円


チラシ



タグ:クラシック

スポンサードリンク



posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | クラシック・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。