よしこの旅ブログ > 富士川楽座

2014年04月05日

富士川楽座

20140405

Fさんと一緒に、富士川楽座(道の駅・ドライブイン)へ。
ここは複合アトラクション施設なので、いろんな楽しみがあるのだ。


まずは、プラネタリウムへ。600円。
メガスターなので、期待せずにはいられない。

プログラム「季節の星と宇宙の時間」。
宇宙カレンダーによると、

1/1 生命誕生
1/上 最初の星が輝く
9/上 太陽・地球の誕生
9/下 生命の誕生
12/下 恐竜の誕生
12/31 人類の誕生(人の一生はわずか約0.2秒・・・)

あれだけ長く栄えた恐竜さえ、12/下とは〜・・・。宇宙は広大だ。
そして、これを調べた科学者もスゴイ。


おまけで無料のプログラム「世界遺産富士山」も観た。
プラネタリウムではなく、普通の番組だったけど。
昔、Fさんが「有料の公園なのに、誰もいなくて何だかとても不安になる」と怖がっていた
竹取公園が紹介されてて、「あっ、噂の(笑)」と思ってしまった。

お客は10人くらい。


プラネタリウムを出ると、科学系のグッズが販売されていた。

IMG_0004.jpg IMG_0005.jpg
左:宇宙食!Fさん、買ってた!!(°Д°)!
右:富士山溶岩グッズ。高い。地元では溶岩って珍しくないらしい。


IMG_0006.jpg IMG_0007.jpg
富士は紙の町。おもしろトイレットペーパーはお土産にちょうど良さそう。


次は、
期間限定のイベント「PIECE OF PEACE」、400円。
富士山が世界遺産に登録されたので、レゴブロックで世界中の世界遺産を作る試み。

レゴブロックはおもちゃだけど、なぜか頭がいい人たちがハマりやすい。そういう人たちの作品。

IMG_0010.jpg IMG_0049.jpg

IMG_0011.jpg IMG_0013.jpg

IMG_0024.jpg IMG_0020.jpg

IMG_0034.jpg IMG_0035.jpg

IMG_0039.jpg IMG_0042.jpg

IMG_0021.jpg おでんくんのレゴもあるよ(笑)。



お腹が空いたら、3階のレストランがおすすめ。

IMG_0051.jpg しらすと桜海老の丼

IMG_0050.jpg 目の前に富士山と富士川の絶景が


到着した時は雲がかかっていたけど、展示などを見てたら快晴になってくれた。
完璧な富士山は、ここから見るのがいちばんだといつも思う。











スポンサードリンク



posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | 小旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。