よしこの旅ブログ > サマーソニックと横須賀港@

2014年08月16日

サマーソニックと横須賀港@

20140816

Fさんが「フジロックに行きたいけど、高すぎて難しい」など、音楽フェスの話をしていた。
私は紫外線アレルギーだし蚊にさされやすいので、屋外フェスは絶対にムリだろうと思い、今まで行ったことがなかった。

しかし、「サマソニに参加決定!」と、浜田麻里のライブで発表があったので、いろいろ調べてみたら、サマソニは半分屋内・半分屋外らしい。
それなら私でも大丈夫かも!

すぐにFさんに伝えたら、希望日が2人とも同じだったので行けることになった。



IMG_0016.jpg IMG_0029.jpg
10:00頃 海浜幕張駅→会場  もう混んでる


IMG_0032.jpg IMG_0036.jpg
幕張メッセの入り口。涼しい〜。サマソニへ来たんだ!という実感がわいた瞬間。


IMG_0037.jpg グッズ売り場の長蛇の列






IMG_0039.jpg IMG_0042.jpg
10:00〜 レインボーステージで、KIDORI KIDORI

同じ時間帯で比較して、唯一のロックだったから選んだだけで、このオープニング・アクトにはそんなに期待していなかったんだけど。

思ったよりもゴリゴリなハード・ロックで、なかなか良かった。
「上京したとたんにメンバーの1人が病気で脱退してしまったけど、がんばる!」と言っていたのもあり、応援したくなってしまった。

1日中、いろんなアーチストを聴いたけど、振り返ってもKIDORI KIDORIは印象に強く残った。




IMG_0046.jpg
11:30〜 マリンステージで、REIGNWOLF

ボワァァァ〜〜ン。
Fさん「あのギターの弾き方、スキルないのをごまかしてる感じ」。
ギターを弾くFさん、するどい。なるほどなぁ〜。


お客がすごく少なくて可哀想だった。
ここでゆっくりしようと思ったら、12:05のレインボーステージのTOKIOのために移動しなければならなかった。
会場移動があると、かなり忙しい。



IMG_0047.jpg
12:05〜 レインボーステージでTOKIO

12:00くらいに到着したら、さっきまで空いてた会場がギューギューで驚いた。
予想外の出来事だけど、仕方ない。かなり後ろで聴いた。

※ジャニーズのため、公式HPにも写真無し

@宙船
Aambitions japan
Bwater light
Cリリック
DLOVE,HOLIDAY
EFuture
FSunset.Sunrise
GLOVE YOU ONLY (サマソニver)


TOKIOは、みんなで歌えるカラオケ曲と、ロック曲にきっぱり分かれるらしい。
カラオケ曲だと会場中が揺れて大盛り上がりだけど、ロック曲になるとみんなどうしたらよいのか分からず困っていた。

私はロック曲のかっこよさを推したいけどなぁ。Bとかカッコいい。
世間はカラオケ曲を求めているので、TOKIOは本当はロック曲をたくさんやりたくてもガマンしている感じ。

何よりも驚いたのは、男の声で「リーダー!」という声援がいちばん多かったことだ。
すごいな、TOKIO。
みんなのTOKIOって感じだった。



IMG_0049.jpg
13:20〜 レインボーステージで、MAGIC POWER


TOKIOが終わったら、また振り出しに戻ったように人がいなくなった。

中国のダンス・テクノ・ミュージック?
田舎臭くて古くてダサいなぁ、中国って。座ったまま、2人で笑いながら聴いた。
とにかく歌詞がダサい。ギリシャ神話の神様たち(ゼウスとか)の名前も使い、俺は凄い系の自信満々な内容。
聴いてるこっちが恥ずかしくなる。カルチャーショックだった。

DJがラメ入りの黒いゴミ袋みたいな衣装で笑えた。

リハーサルで本番さながらにバンバン音楽を流したため、本番でその曲が流れた頃には憶えてしまってたぞ。

こんなんでも中国では人気があるらしい。
それなのに、Fさんは「これじゃあどんなに頑張っても海外ツアーはムリ」と一刀両断。
ゼウスがどーのとか歌ってるくらい西洋に憧れてるのに、可哀想じゃん。
でも私もそう思う(笑)。



14:25〜 レインボーステージで、MY FIRST STORY


公式HPで聴いたサンプル曲では、ONE OK ROCKっぽさがあったので楽しみにしていたのに、期待はずれ。
何が残念か、Fさんと話し合った結果、ナルシストすぎるボーカルの一人舞台になってしまっているという答えに。
ボーカルが音楽をモテの道具としか使っていない。何を歌っているのか分からないし。

そんなだから、会場はさっきの中国人バンドの時よりも冷ややかだった。




15:30〜 お待ちかねの浜田麻里。
軽々しく写真なんて撮っていられない。
いちばん撮りたいアーチストの写真だけ無いという矛盾〜。


時間が40分程度しかないので、MCはなく、冒頭から難曲ばかりを連発!

@Fantasia
ABlue Revolution
BNostalgia
CStay Gold
DMomentalia
EDon't change your mind
FReturn to myself


彼女の曲はTOKIOみたいにみんなで歌うものじゃなくて、聴くものなのだ。
やっぱりカリスマがあるから、永い間プロを続けられるんだなあ〜。
前のバンドたちと比べると、そういうところが全然違った。

中国のバンドが終わったら、最前列に麻里ちゃんのファンが固まり始めたんだけど、
年齢層が高いし、絶対にどかない執念みたいなものがあった。
いつものバンドメンバーがリハーサルで軽く演奏すると、ファンたちはもうワーワー騒いでいた。

ファン以外も巻き込んで、注目せずにはいられない雰囲気だった。来てよかったな〜。



IMG_0051.jpg
16:20〜 ソニックステージで、JAMAICA


フランスのポップバンドなのに、名前がジャマイカ(笑)。
フランスのバンドってどんな感じ?と聴いてみたら、曲はとってもシンプルで、歌詞も(理解できないけど明らかに)シンプル。
へぇ〜、今はこういうのがフランスで人気なんだ。
会場にもファンが多くて、歓声が凄かった。
私はしらんぞ、このバンド。でも世の中では人気者なんだな。

この頃になると、みんなかなり疲れてて、寝る人続出。

私たちは移動のため、1〜2曲聴いただけで席を立った。

IMG_0052.jpg IMG_0054.jpg
17:30〜 マリンステージで、ROBERT PLANT  (AND THE SENSATIONAL SPACE SHIFTERS)


元ツェッペリンのボーカルだと知ったのは、サマソニ直前。
私がどれだけ無知なのか、お分かりだろう〜。
Fさんはあの世界的なボーカリストを生で聴けて、とても嬉しかったようだ。

やっぱりイギリス&アメリカのロックはいいなぁ、とこの時に思った。
全然、違う!!

私は有名アーチストではないのでよく分からないけど、過去の有名な曲を昔と同じアレンジで演奏するのは照れくさいものなのか?
ロックはやっぱりイギリス&アメリカ産が最高級なので、そういうアレンジがいちばんカッコいいのだ。
なのに、今の彼の好み(?)のアフリカ&南米の楽器を使ったアレンジにしてるので、
何だか明るく楽しめの曲になっていた。

私は知らないからノンキに聴いてたけど、Fさんは詳しいぶん、いろいろ考えたのかもしれない。
何にしても18年ぶりの来日だし、貴重な機会になった。

「次のARCTIC MONKEYSも楽しんでくれい!」と言って去って行ったのが、余裕あってカッコいい。


IMG_0055.jpg 夕闇でますますいい感じに



IMG_0056.jpg IMG_0058.jpg
19:20〜 マリンステージで、ARCTIC MONKEYS


歓声が、ゴォォォと聴こえるほど、会場がいっぱいになっていた。

公式HPで予習したけど、そんなに暗くなさそうな音楽&見た目なので、期待していなかった。
でも1曲目から、「あっ、このバンド、知ってる!有名だ!!」と気づいた(遅い)。

私はダークな感じが好きなので、すっかり気に入って聴いてしまった。
後で調べたら、あの曲調でラブソングとは・・・。
どんな曲も・・・明るい曲さえもクールに歌いきる。
自分なりのやり方を極めているので、カッコいいのだ。
今日の中国人バンド&ナルシスト君バンドのみっともない「モテたい感」がまったく無い。

やっぱりマリンのトリをつとめるアーチストは違うわ。




IMG_0059.jpg 終わりの花火


IMG_0063.jpg IMG_0064.jpg
夜になったら、遊園地がパーティー会場になっていた。
2丁目からやってきたオネエたちが主役に。



IMG_0044.jpg IMG_0053.jpg
今日食べたもの

・タイ料理セット(幕張メッセ) 800円
・牛すじカレー(マリン球場内の売店) 580円
・パピコ 200円×2袋
・水は3本持参で、それで間に合った



IMG_0073.jpg
帰りは、海浜幕張駅から普通に電車に乗った。
この駅は、東京行きのホームが2か所あったりして、とてもややこしい。
座れないと思ってたけど、意外にも座れた。



・チケット代 約15500円
・ホテル代 4400円
・朝食代(駅弁) 500円
・交通費(新幹線、JR、バス) 片道 約7500円

思ったよりも飲食にお金がかからなかったので助かった。



【メモ】
・新幹線6:25頃 → 品川から総武線快速 → 幕張本郷8:30頃 → バスでマリン球場へ8:50頃

 幕張本郷は空いていた。
 海浜幕張は、まあまあ人がいたけど、想像してたよりも少なかった。
 朝早かったからかもしれない。

・バスで幕張メッセへ行こうと思ってたのに、初めての幕張の町を見てたら乗り過ごしてしまい、マリン球場まで いくことになってしまった。

・9時前のマリンのロッカーはガラガラに空いていた。
 でも安くても500円だったので、使わなかった。

・メッセにはたくさんロッカーがあり、300円から。9:45頃で空きがなかった。

・マリン⇔メッセのバスを使うべし。途中で気づいてよかったけど、気づくまで無駄に往復してしまった。
 階段、長距離、人ごみ、暑い、時間が無い・・・とても歩いてはいられない。
 係の人たちは不親切で、行き方を聞いてもバスのことは誰も教えてくれなかった。

・全体的に、会場運営が下手で工夫が足りない。

・昼のマリンは日差しが強烈で暑さがハンパなかったのに、夕方は雨が降ってとても寒かった。
 マリンの屋根がある場所(最上階)は遠かったけど、ここにして良かったと思う。

・2日間で17万人動員したらしい。









スポンサードリンク



posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。