よしこの旅ブログ > 好きなものだけinヨーロッパ17

2013年05月24日

好きなものだけinヨーロッパ17

20130524

22:30ロンドン発、3.5時間後にイスタンブール着。
全然眠れなかった・・・。

乗り継ぎ時間を利用して、イスタンブールを観光する予定が、トラムの中で
お腹が痛くなり、適当に見つけた安ホテルで寝る羽目に・・・。
移動が多い旅行の疲れが出て、昨日の公園の寒さも厳しかったから。
IMG_0141.jpg IMG_0140.jpg 2500円/2.5時間

さらに、初めてATMを使ったら、物価安の国に数時間しかいないのに
1.5万円分も下ろしてしまった・・・。

何かとトラブルが起き始めたので、気をつけて無理しないようにしよう。

2.5時間寝たら、少し元気になったので、観光開始!

私の初海外はトルコだった。真冬だったため、かなり寒かった。
今日は日傘を差すほど暖かい〜暑い。

IMG_0143.jpg
青い海の向こうには、むかし登ったガラタ塔が見えた。懐かしい〜。

トルコ料理を食べるためにトルコ航空を選び、乗り換え時間を長くしたのだ。
ここは何としても1回はレストランに行きたい!サバサンドは諦め、
食堂バルカンに案内してもらった。

トルコの男性は女好きなので、いろいろトラブルが置きやすい。はるか昔の
前回も、今回もそうだった。ただレストランに案内してくれればいいのに、
おじさんは私と一緒に食事しようするのだ。

そんな元気も時間もないので、知らん振りして一人で別のテーブルに座った。

なぜかナスの煮物ばかり食べてる気がする(前回も、今回の機内食でも)。
でもとっても美味しいんだよねー。日本のナスより味が濃い。
IMG_0147.jpg

ナスの種を買う予定が、元気がなくて諦めるしかなかった。ガッカリ。

IMG_0151.jpg IMG_0152.jpg

IMG_0153.jpg IMG_0149.jpg
アヤソフィアもトプカプ宮殿も長蛇の列で、いつ入場できるか分からないから
諦めた。アヤソフィアの裏側の無料のモスク群で満足。モスクごとに天井の
デザインがずいぶん違うんだなぁ。
IMG_0155.jpg IMG_0163.jpg
右:温かい国によくある犬の姿(ヨーロッパでは、ほぼ見られない)

ギリシャ彫刻が好きなので、考古学博物館だけは見たかった。お客は
そんなにいない。たくさんあったので、予想以上に時間がかかった。
ギリシャ彫刻、最高!満足満足。
IMG_0173.jpg 立体的で豪華な棺の彫刻

IMG_0181.jpg IMG_0184.jpg 保存状態良し!

IMG_0171.jpg 見覚えがあると思ったら・・・

 IMG_0383.jpg 去年、大英博物館でも類似品を見てた!


IMG_0185.jpg IMG_0176.jpg

IMG_0189.jpg 恒例のおもしろ部門の収穫は少なかった。

12:10、モスクから一斉におっさんのコーラン歌が響いてきた。
私はこれがあまり好きではない。女の人が歌ってくれないかなと思う。

ちょっとしか居なかったけど、トルコ人にあまり魅力を感じなかったので、
いろいろ面倒を避けたくて、すぐ空港へ戻った。オランダ、ドイツ、
イギリスなど、やはり先進国には人に魅力があるし、面倒なことが少ない。

トルコは経済発展が著しく、トルコらしさはシルケジ周辺の路地だけで、
他はヨーロッパ風になり、郊外には高層ビルが立ち並んでいる。
食事代も2倍になっていた。オリンピック開催地に立候補するまで発展すれば
もう発展途上国ではない。

スポンサードリンク



posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | 好きなものだけinヨーロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。