よしこの旅ブログ > 好きなものだけinヨーロッパ16

2013年05月23日

好きなものだけinヨーロッパ16

20130523

ロンドン最終日。

今日はThe Phantom of the Operaオペラ座の怪人を観た。

IMG_0126.jpg IMG_0127.jpg
※劇場内は撮影禁止です(笑)。見つかってしつこく怒られてる人がいました。

tktsも劇場窓口も、席は大して変わらなかった。J14でまあまあ。

ファントムは、登場の歌いだしから気持ちが悪かった。キモさNO.1のファントムだ。
こういう切り口もあるのか〜!Marcus Lovettはツイッターなどにナルシストな画像を
使っていたので、イケメン路線で演じるだろうと予想していたのに、逆だった。
歌は伸びがあまりよくなくて不安定だ。

クリスティーネは控えの女優だった。嬉しい。純真さがあり、演技も悪くない。
ラウルは伊勢谷友介に似てて、個性がなくボンヤリ。
Barry James1人だけが頑張っていて、応援しなければと思った。
Gareth Snookがお休みで、代役は弾け方が物足りない。

♪プリマドンナでの早着替えや息を大きく吸うのが無くなっていた。
人気演目をただ何となく繰り返し上演している感じで、突き詰められた舞台ではなかった。
もっと厳しく演出すれば、クリスティーネもラウルもずっと良くなるだろうに。

それでも最後の3人のやりとりは迫力があってひきこまれた。
パイプオルガンの響きも美しい。

Marcus Lovett : the phantom
Annna O'Byrne : Christine Daae
Simon Thomas : Raoul
Lara Martins : Carlotta
Jeremy Secomb : Piangi
Barry James : Firmin
Tim Laurenti : Andre
Cheryl McAvoy : Madame Giry
Anna Forbes : Meg Giry

今日も2階に障がい者がいて奇声を上げていた。「コメディのTop Hatならまだしも、
シリアスな演目だったら嫌だな」と思ったら、現実になってしまった。
彼の周りの人たちに同情・・・。
去年は1度もこういうことはなかったのに、今回は高確率で遭遇している。

ホテルはチェックアウトしてしまったので、4.5時間をどうするか迷った。
行ったことがない公園エリアへ。すると、向こうにたくさんのマッチ棒みたいなのが見えた。
馬や馬車もいる!ここはHorse Guardsだった。兵隊が行進してるではないか。
兵隊も大変だけど、演奏しっぱなしの楽団はメチャクチャ大変そうだった。
IMG_0061.jpg IMG_0070.jpg

公園は緑色で美しく多くの人が座っているけど、実際はとても寒くて寒くて
私にはとてもできそうにない。
IMG_0073.jpg

池にはたくさんの鳥。鳥マニアの聖地!人を怖がらずのびのび暮らしている。
IMG_0085.jpg IMG_0094.jpg 鳥、好きよ〜!!

寒さから逃げるため、Guards museum兵隊博物館へ。
イギリスの戦争の歴史がよく分かる。

IMG_0102.jpg IMG_0113.jpg
軍服の仕立てが素晴らしく、それが今のスーツにつながっている。
展示品はかっこいいけど、戦場の楽団の写真を見ると、やはり戦場はつらいだけ。

IMG_0111.jpg IMG_0110.jpg
キツネに襲われたガンが兵隊に助けられ、そのまま飼われて兵隊?になった実話が
いちばん心に残った。そのガンの頭が剥製になっていた。

ここまで写真撮影をしていたけど、実は「撮影禁止」だったと気付いた。
なので、ここでは私のように撮影してはいけません(笑)。

IMG_0124.jpg
Japan Centerの食堂にて。いちばん安いカレー£6(¥756)。
美味しくも不味くもない、フツーの日本のカレー。

イギリス人たちも多く、隣の夫婦は私のカレーを見てきた。私はその夫の箸づかいに注目。
向かいの席に来た男の人は、のりまき(のりは巻いてないので酢飯巻き?)などのご飯もの
ばかりを買っていた。

去年に比べ、街中にランナーが異常に増えた。逆に、パブにお客があふれていない。
宿泊地が正反対になったから、見かける人たちの種類も違うのかな。

ロンドンはいい街なのに、用事がなければ外に出たくない。
ひょっとしたら、ロンドンバスのせいかもしれない。あんなに巨大なものが大量に
うようよしてると、無意識に疲れるのも当たり前だ。
IMG_0133.jpg 写真にほぼ移りこむほどいっぱいいるバス

初めての地下鉄で空港に向かった。乗り換えミスで、Ealing Common駅(街から
近いけどやぱり田舎)に来てしまい、焦った。結局、1.5時間もかかって着いた。

次はいつロンドンに来れるかな?もっとミュージカルを観たかったな〜。

スポンサードリンク



posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | 好きなものだけinヨーロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。