よしこの旅ブログ > 北海道で移住体験26

2012年07月23日

北海道で移住体験26

20120723

新潟京浜ホテルの朝食は、家庭的なおかず&カレーで美味しかった。部屋の家具や
レイアウトも良かった。時間があればもっとゆっくりしたかったな。

新潟駅が始発の電車は、満員だった。こういう都会の満員電車の光景はとっても
久しぶりだ。車内に運賃表が貼ってあるのは珍しい。越後赤塚駅で専門学校生が、
巻駅で養護学校生がどっと降りたため、乗客は急にいなくなった。私とマトリックス・
サングラスおじさん2人くらいしかいない。

弥彦駅舎は、お寺や神社のような和風建築だ。案内所の人が、ロープウェーにも
乗ったほうが良いと言うので、弥彦神社&ロープウェーのコースに決めた。

参道だけど道は狭くなくて、お店がズラリと並ぶわけでもない。普通の田舎町だ。
鳥居が見え、参道を左に曲がったら本殿だ。
IMG_1410.jpg IMG_1412.jpg
講ごとにお祭りの飾りをお供えしていた。講がまだ残っているとは・・・貴重だ。

IMG_1406.jpg カワユイ

歴史がありそうな一ノ宮・・・でも、なぜかそれほど感動できなかった。お参り
だけして、ロープウェー乗り場まで送迎バスで行った。この送迎バスは乗り心地が
良く、何よりも冷房が効いているのが観光客には嬉しいのだ。

ロープウェー「うみひこ号」は、たった5分ほどで終点に着いた。田んぼの緑が
海のようで、そこに島のようにいくつかの集落が浮かんでいる。でも、霧がかかって
しまい、日本海(佐渡)の方は良く見えない。フェリー、納沙布岬、昆布刈石展望台、
そして弥彦・・・またもや夏の霧に邪魔されてしまった。
IMG_1420.jpg IMG_1427.jpg
IMG_1434.jpg IMG_1417.jpg
ロープウェイ山頂駅まで、霧で白くなってきた!
タワーの展望台は、標高も合わせるとスカイツリーと同じ高さらしい。同じ高さから
眺めてみませんか?という看板。都市風景と田んぼ、見えるものが全く違〜う。
上っても真っ白で見えないので諦めた。

奥ノ宮までちょっと行こう、と歩き始めたら、軽登山になっていた。弥彦山の最後の
1合分だったのだ。セキ&日焼け防止のためにマスクをしているので、暑いし
苦しいしどうしようもない。上って下がってまた上って・・・ゼーゼー。
どの観光客もつらそうだった。足の悪いおばあさんを励まして先を急いだ。
IMG_1431.jpg IMG_1426.jpg
奥ノ宮は小さくて白くて、残念ながらあまり手入れがされていなかった。その手前の
事務所の神主さんは、わずかなお守りを並べて暇そうだった。霧で日本海がぼんやり
していたので、少しだけ眺めて元の場所へ戻った。

ちょうどお昼だったし、電車時刻にはまだ余裕があったので、参道の吉田屋でヒレカツ
定食を食べた。お代を支払おうとしたら、お財布やタオルがない!!!お財布は
ロープウェー乗り場でしか出していないから、記念スタンプを押した台に置き忘れて
きたんだ!と気づいた。お店の人に電話を借りて乗り場の人に聞いたら、届けられて
いるそうだ。金運はまだあるらしい!

走って急いで本殿に行き、また送迎バスを待って乗り、乗り場で受け取って、バス、
走って吉田屋へ戻った。ひょっとしたら戻ってこない可能性もあるのに、何も
預からず、電話も貸してくれて、私を待っていてくれた吉田屋の方たち。クチコミで
お店を選んだけど、料理もご主人たちの人柄も良かった。ただ残念なことは、電車の
時間ギリギリだったので、丁寧なお礼ができずに駅に行った事だ。失礼な自分を反省。

1秒でも早く戻れるように、真夏にマスクで走っただけあり、1時間に1本の電車に
何とか間に合ってよかった。早めに参道まで戻ってきていたから、間に合ったのだ。
余裕を持つって大事だな〜。

柏崎駅で45分ほど時間つぶし。この日の柏崎は、気温22〜31℃だった。
カフェが見当たらないので、おばあちゃんたちの井戸端会議が延々と続くヨーカドーの
休憩所で、おじいちゃんたちと一緒に無言で座り、ジュースを飲んだ。弥彦で
登ったり走ったりしたので、足がもう筋肉痛になっている・・・。

直江津を通り過ぎたら、急に古い建物が目立つように思えた。車窓には、海と鰊番屋
みたいな立派な木造建築が見えた。糸魚川の町でも、商店街に古い建物や頑丈そうな
鰊番屋みたいなのがあり、昔ながらの雪よけアーケードまで連なっていた。
IMG_1465.jpg IMG_1461.jpg

こういう町なので、ホテルルートイン糸魚川の建物がしっくりなじみにくい。唯一の
近代的チェーンホテルには、ビジネス客がわんさか押し寄せて、フロントのお姉さん
たちはとても忙しそう。「お店があるうちに」と、柏崎のヨーカドーでお弁当を買った
けど、ホテルの隣に大きなスーパーがあり、なーんだと思った。でも、買ったお弁当は
大当たりで美味しかった。