2020年01月01日

旅行予定


旅行予定

・オランダ 12/6
・ドイツ クリスマスマーケット
・ドイツ ベルリンフィル
・ロシア バレエ・美術館
・宮島と広島
・長崎とキリスト教
・イルミめぐり
・イタリアとマルタ 美術館・音楽 →半分だけ済
・NY ブロードウェイ
・スイス 山と昔いったことある場所再訪
・ノルウェーとスウェーデンの田舎
・イギリス 田舎
・ポーランド クラクフ
・ヨーロッパ 動物園
・紀伊半島 一周
・東北 温泉巡り
・北海道 馬の産地、アイヌ
・九州





posted by よしこ at 00:00 | Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

旧街道の番組


20171101 内藤大助の大冒険 大いなる道をゆく(全6回)
http://www4.nhk.or.jp/P4648/

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92383/2383373/index.html


20171102 空から日本を見てみよう+
京都鯖街道 若狭湾から京都にサバを運んだ道
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/bn245.html


2017 一本の道
http://www4.nhk.or.jp/ipponnomichi/


20171028 世界ふしぎ発見 
マチュピチュからナスカまで!インカ道 走って!歩いて!飛んでみた!
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20171028/p_1.html


2017  世界の街道をゆく
http://www.tv-asahi.co.jp/road/



posted by よしこ at 21:50 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

アリタリア航空のセール


20171022
メモ 


アリタリア-イタリア航空は2017年10月31日まで、ヨーロッパや中東行きのエコノミークラスを対象にセールを開催している。

往復運賃は、ヨーロッパ各地へ75,000円から、アンマン・アブダビ・ベイルート・カイロ・ドバイ・テルアビブ・テヘランへ120,000円から。燃油サーチャージと諸税は別途必要となる。

搭乗期間は2017年11月1日から2018年2月28日まで、12月29日と30日発は除外となる。旅行日数は5日以上21日以内。販売は出発の7日前まで。途中降機は往復各1回可能で、イタリア行きは1回20,000円、それ以外は1回目は無料、2回目は20,000円。東京/成田発が土・日曜とイタリア発が金・土曜は片道10,000円の週末追加料金が必要となる。予約変更や払い戻しはできない。

続きを読む

posted by よしこ at 18:35 | Comment(0) | 好きなものだけinヨーロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

辻井伸行、ユロフスキ&ロンドン・フィル 日本ツアー2017


20171013

ぶらあぼの表紙、巻頭数ページ、巻末数ページ。
ここに載っているコンサートなら、ハズレは少ない!(; ・`ω・´)

それに、「あの」ユロフスキが「ついに」来日!!
という宣伝文句を読み、自分の経験値としばし相談。

辻井くんも生で聴いてみたいから、ちょうどいい組み合わせだと思った。



プログラム。
1と3は標題から悲しい。
2も、プログラムの解説によると悲しさがある作品だった。
(前作が酷評、スランプで作曲できない、精神科医の催眠療法で立ち直りこれを作った)

こう見るとどれも悲しそうな感じなのに、実際に聴くとそうでもないし。
鑑賞者の力が試される、それがクラシック!(; ・`ω・´)



1.ブラームス : 悲劇的序曲

 思ったよりも長く感じた。
 良い曲だし、演奏がうまい。
 演奏がとてもイケメン。
 ユロフスキの指揮はイケメン系なのか?



2.ラフマニノフ : ピアノ協奏曲第2番(ピアノ:辻井伸行)

 辻井くんの出だしの演奏が強く心に残った。
 ん?聴こえない?→聴こえた→凄く強く弾くなあ→心を揺さぶる。

 この曲は中盤が特に素晴らしいので、ついついそちらに注目してしまうけど、
 冒頭をどう弾くかでその後の印象も随分変わるのね。
 彼は自分の解釈にこだわりが強い?のか、それに合わせてかなり強弱を
 付けて弾いていた。
 早弾きはそれほど得意ではないっぽかった。
 若いし男だから、鍵盤を叩く力がすごくあるなぁ。

 隣の女の人は辻井くんのファンらしく、音が美しいと感激していた。
 そこまでは思えなかったんだけど、彼の一生懸命さあふれる人柄が
 ピアノで分かって良かった。
 まだ個性が強くないので、これからが楽しみ。

 日本人、若者、難聴、作曲も出来る、たくさんのファンやスポンサーや
 世界中の有名な音楽関係者が応援している。
 多面的な意味で、辻井くんみたいな人は世界でもっともっと活躍しなければ。



※アンコール ショパン : 革命

 辻井くんが弾いているのに、なぜか中村紘子の姿と演奏を感じていた。
 音がバラの花びらとなって飛び散るさまが見えた。




3.チャイコフスキー : 交響曲第6番《悲愴》

 有名なフレーズはチャイコ節で、バレエダンサーたちが踊る姿さえ
 自然に浮かんでくるし、やっぱりチャイコフスキーはいいな。 

 ラフマニノフとチャイコフスキーとコルサコフを生んだロシアって
 すげえ・・・。




ユロフスキの指揮はとてもかっこよくて、道の真ん中を歩くよう。

ロンドン・フィルハーモニーは、演奏がかなり上手い。
どの楽器のソロも「うまいなぁ〜」と関心して聴いた。
ある食べ物のあちらこちらをちょっとずつ試食してみたら、どこも美味しいみたいな。
ベルリンフィルやウィーンフィルなど他の有名オーケストラを聴いたときも
ここまでは感じなかったな。
トランペットの人は上手いし音がとても大きく出せて、むしろ目立ちすぎてたくらい。
みんな上手いのに、完全な一致団結ではないのも不思議だった。

あと、よく映画の音楽を演奏担当する、と説明されてるように、
世界レベルでレギュラーというかベーシックな重さ・軽さ。(ドイツ=重い)



無料のパンフレット。
先日の読響に続いて、今回も解説が素晴らしかった。
企画・製作はエイベックス・クラシック。



別プログラムの「マイスタージンガー」も聴いてみたかったなぁ。
この前バイエルン国立管弦楽団を聴いたばかりだから、さすがに本場には
勝てないか・・・?



素晴らしいコンサートだったけど、ヤニックの指揮やダニールくんの
ピアノの時は頭カラッポでただ聴くだけになっているな・・・。

「ヤニック〜!ダニールく〜ん!早く日本に来てよぉーー!」と、
ますます愛しさが募ってしまった。



アクトシティ浜松 大ホール 2階5列目中央
A席 19000円








posted by よしこ at 00:00 | Comment(0) | クラシック・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

ラスベガス銃乱射事件とアメリカ旅行計画


アナと雪〜のミュージカル公開が数年前から楽しみで楽しみで、
アメリカ嫌いな私さえニューヨークとかディズニーリゾートへ
行こうかと計画していたのに・・・。


ラスベガス銃乱射事件が起きた。
これはかなり私に大きく影響した。

普段、戦争やテロのニュースなどを聞いても、
逆に「観光客が減るから旅行のチャンスだ!」と喜ぶ私が、
「やっぱりやめておこうかな」なんて考え始めたんだから。



理由
@病気療養中で、春夏までそれが治るか分からない
 →一生懸命がんばってるけど、様子をみないと分からないもの。
  春夏が無理なら、秋冬は寒すぎるから、翌年になる。


A神経を抜いた歯がまた痛み出すのが怖い
 →1カ月のイタリア旅行中もずっとビクビクしていた。
  外国の医者は雑っぽいから、ぜったいにかかりたくない。
  旅行を2〜3週間へ短くすれば不安は減るけど・・・。


Bアメリカで病気になったら、保険かけてても医療費でかなり取られそう
 →特にNYは医療費がケタ違いらしい。これは怖い。


Cアメリカは面倒くさすぎる
 →ブロックごとに治安が違う、変な人が多い、
  安全の象徴ラスベガスさえ銃乱射事件で安全神話崩壊。


Dアメリカの観光はつまらなそう
 →テーマパークには行きたい。ミュージカルも見たい。
  行かないだろうけど、フィラデルフィアも良さそう。
  でもガイドブックを読む限り、それ以外はNYさえ退屈そう。
  何もない田舎でも自分なりに楽しんでしまう私が、つまらなそうと思う。



予想では、快より不快の方が多い。
アメリカでは、不快を知恵や経験で解決するのも難しそうだし、
お金で解決するのもあまりにもかかりすぎのでは?



こんなこと考えていたら、世界のどこにも、国内へも出かけることは
できないし、人がいない街道の峠とかにも行くほうがよほど怖いと
怒られそうだけど。



アメリカについては2泊しただけで、同室の女性と一緒に観光したりして
あまり情報や経験がない。
それなのに悪く言うのは良くないよね。


でも、そのわずかな2泊の経験が、判断の大きな助けになっているから
ありがたく思う。
航空会社のキャンペーンで、アメリカ経由ヨーロッパ行き航空券を
使っただけなんだけど、まさかそれが今回の見直しに役立つとはネー。


アナと雪〜もディズニーも、日本人は上級顧客なので、そのうち
ミュージカルが来日してくれるだろう。
それを待って、何公演も行った方がいいかな。


病気を治す期間をうまく使って、しばし考えよう。




続きを読む

posted by よしこ at 14:08 | Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする